楽器ねぇ

お題「演奏できる楽器」

 

今日からガレージバンドの使い方を本腰を入れて学び始めました。今まではipad版でしかやったことがなかったのですが、パソコン版もできたほうがいいだろうという完全なるイメージです。動画にもそういう要素を入れてみたいなと希望しています。

 

さてお題の楽器ですが、中学生のころから6年くらいドラム叩いてました。最初は8ビートを刻むのもやっとの思いだったのを思い出しました。足と手が別で考えられないんですよね。中学2年の冬、セックスマシンガンズを知り、ツーバスに憧れるのですが、テンポ140の壁を超えることが出来ず、挫折しました。今となってはいい思い出です。

 

ということで今日は音楽ネタということでドレミの歌ゲームを紹介します。みんな知っているだろうドレミの歌を歌うだけなのですが、ドを最初の人が歌い、歌い終わったところで次の開始音を指示します。なのでド次はレでなくてもいいわけです。絶対音感のある人にとってはゲームにならないかと思いますが、わざと違う音の高さでパスを渡したりといった戦法、駆け引きが笑いを誘います。是非ご覧ください。

https://youtu.be/ky2--H0WYXQ