
明日の東京の最高気温は6℃

お題「ふとん」

 

こいつは寒い!!

一歩たりとも外に出たくないとはこのことで、今日は気合いを入れてスーパーに行ったくらいだった。普段はコンビニで済ますのだが、最近料理をできない自分が嫌になり、時間のあるときは何か簡単なものにでも挑戦してみようという気分になった。時間のあるときはという条件なので、三日坊主になることもないし(毎日やるつもりはないから)気楽にやってみようとオムライスを作ってみた。ケチャップライスはうまくいったものの、上に乗せる玉子が上手くいかない。どうやってもオムレツの形にならず、結局スクランブルエッグをまぶしたような奇妙な料理になってしまった。料理本を読んで、しっかりやってみたいものである。

 

さて、お題の布団に触れないといけないだろう。

ここ最近まで、毛布と掛ふとんの位置を勘違いしていたようだ。順番的には、掛け布団をひいてから、毛布をのせる順番が正しいらしい。母に言うとそれだと布団にはいったときに寒いじゃないかと苦言を言われてしまった。しかしながら、正規のひきかたをしてみると、たしかに最初は冷たいものの、暖かい気がする。先日彼女に電子レンジで温めると7時間発熱してくれるという湯たんぽをプレゼントしてもらった。これを使って風邪をひくようなことはないようにしたい。冬という季節はやはり好きになれない。

 

最後に恒例の動画紹介。

今回はプリンの早食いに挑戦したときのものを取り上げます。至福の食べ方の王道は、皿の上にプッチンして食べることだと思うが、この人は早く食べれたタイムでテンションの上がるアスリートみたいな気質がある。たいていすごい厳しそうな目標を言って結局できないというパターンだが、今回はあまりにもすごい記録がでて、自分でも驚いた。前編、後編あります。是非御覧ください。

youtu.be