
楽器ねぇ

お題「演奏できる楽器」

 

今日からガレージバンドの使い方を本腰を入れて学び始めました。今まではipad版でしかやったことがなかったのですが、パソコン版もできたほうがいいだろうという完全なるイメージです。動画にもそういう要素を入れてみたいなと希望しています。

 

さてお題の楽器ですが、中学生のころから6年くらいドラム叩いてました。最初は8ビートを刻むのもやっとの思いだったのを思い出しました。足と手が別で考えられないんですよね。中学2年の冬、セックスマシンガンズを知り、ツーバスに憧れるのですが、テンポ140の壁を超えることが出来ず、挫折しました。今となってはいい思い出です。

 

ということで今日は音楽ネタということでドレミの歌ゲームを紹介します。みんな知っているだろうドレミの歌を歌うだけなのですが、ドを最初の人が歌い、歌い終わったところで次の開始音を指示します。なのでド次はレでなくてもいいわけです。絶対音感のある人にとってはゲームにならないかと思いますが、わざと違う音の高さでパスを渡したりといった戦法、駆け引きが笑いを誘います。是非ご覧ください。

https://youtu.be/ky2--H0WYXQ

リリースされたときはめっちゃ仲間内でやった。

お題「ポケモンGO」

お題スロット二回目にあたり、どんなものがくるのかと思いきや、ポケモンGOとは。

リリースされた日に友達とダウンロードする。

最初のポケモンを選ぶところで、フシギダネを選んだ。その時からピカチュウを仲間にできるやり方と言うものが出回っていたにもかかわらず、みんな最初の三匹から選ぶ初代ポケモン世代です。僕はフシギダネを選びました。ということで5人くらいで街に繰り出す。

ポケモンが捕まえられない。

外を歩いて早速ポッポを発見。しかし当時使っていたXperiaZ4の動きが重すぎて捕まえることができない。そして電池がすごい勢いで減る。歩いているときにスリープ状態になると歩数がカウントされない。

海外旅行に行った友人がロケーション限定ポケモンを捕まえる。

ケンタウロスとポリゴンだっけな。まあそこで挫折感を味わいやめた。

やめてからも周りは続ける。

レベル13ほどでやめたのだが、22とか言ってたかな。バスに乗りながらやってた同僚が周りから白い目で見られていたのが気の毒だった。執着心というのは周りには哀れに見えてしまうのだろうか。ゲームのためとはいえ、外に出かけるきっかけを作ったという意味ではすごいゲームだったとだけは言っておく。

 

最後に恒例の動画紹介です。今回は某番組のパロディを模した企画をお届けします。マイクラの純粋なゲーム攻略は上手い人がたくさんいるので、僕たちはトークで楽しんでもらえる方向を考えていきます。よかったら観て下さい。

youtu.be

 

明日の東京の最高気温は6℃

お題「ふとん」

 

こいつは寒い!!

一歩たりとも外に出たくないとはこのことで、今日は気合いを入れてスーパーに行ったくらいだった。普段はコンビニで済ますのだが、最近料理をできない自分が嫌になり、時間のあるときは何か簡単なものにでも挑戦してみようという気分になった。時間のあるときはという条件なので、三日坊主になることもないし(毎日やるつもりはないから)気楽にやってみようとオムライスを作ってみた。ケチャップライスはうまくいったものの、上に乗せる玉子が上手くいかない。どうやってもオムレツの形にならず、結局スクランブルエッグをまぶしたような奇妙な料理になってしまった。料理本を読んで、しっかりやってみたいものである。

 

さて、お題の布団に触れないといけないだろう。

ここ最近まで、毛布と掛ふとんの位置を勘違いしていたようだ。順番的には、掛け布団をひいてから、毛布をのせる順番が正しいらしい。母に言うとそれだと布団にはいったときに寒いじゃないかと苦言を言われてしまった。しかしながら、正規のひきかたをしてみると、たしかに最初は冷たいものの、暖かい気がする。先日彼女に電子レンジで温めると7時間発熱してくれるという湯たんぽをプレゼントしてもらった。これを使って風邪をひくようなことはないようにしたい。冬という季節はやはり好きになれない。

 

最後に恒例の動画紹介。

今回はプリンの早食いに挑戦したときのものを取り上げます。至福の食べ方の王道は、皿の上にプッチンして食べることだと思うが、この人は早く食べれたタイムでテンションの上がるアスリートみたいな気質がある。たいていすごい厳しそうな目標を言って結局できないというパターンだが、今回はあまりにもすごい記録がでて、自分でも驚いた。前編、後編あります。是非御覧ください。

youtu.be

 

お題に挑戦してみる。

今週のお題「朝ごはん」

 

晴れの日が続きます。雨は嫌いなので、そういう点では冬はいいですね。さて、今週のお題の朝ごはんということで、それについて書いていこうと思います。

実家に居た頃は一口クロワッサン、ソーセージ、スクランブルエッグ、コーヒーが定番でしたが、最近はファミマの大きいソーセージのパンひとつで十分になりました。朝は別に食べなくてもいいやという人でしたが、ここの所調子がでなくなってきたので、食べるようにしています。量はともあれ食べることをおすすめします。

 

さてネタでひとつ動画を作ってみたのですが、自分でやってて何故こうなったのかわかりませんwかなりシュールな作品に仕上がりました。ぜひご覧ください。

 

youtu.be

寒い日が続きますが、、

今日は特に冷えますね。雪国にある実家は30センチほどの雪が積もり、犬が喜んで雪が積もった所に飛び込んでいくと報告がありました(笑)

そして世間はNintendo switchで賑わっていますね。ざっと観た感じスプラトゥーンゼルダが面白そうですが、おそらく購入はしないかと思います。ゼルダに関して外では3時間しか動かないそうですよ。鞄にipad入れて更にゲーム機まで入れるスペースはないですかね。

さて今日の動画ですが、Minecraftの動画を紹介します。ネザーに遊びに行った回をあげておきます。盛大なモノマネ合戦が繰り広げられます。

youtu.be

 

午前上がりだったので。

今日は近所にショッピングに出かけました。

今日の目標は

・コード理論の本下見

・新しいマウスの購入

です。本は目星がついたし、新しいマウスはクリック音があまりしないので気に入っています。最近はブルーLEDというものがでてきて、ガラスの上でも使えるんですね!驚きました。

さて、今日も動画を紹介しますが、今回はマイクラ一本目の動画を紹介します。

youtu.be

ゲーム実況動画は敷居が高く感じていましたが、パソコンに最初から入っているソフトでもできるということがわかり、思い切って収録してみました。トークもグダグダですが、すべてはここからということで、紹介しておきます。

初投稿します。

こんばんは

最近本当に寒いですが、いかがお過ごしですか?ブログというものから少し距離を置いていましたが、最近動画を投稿するようになったので、広報を兼ねて再開することにしました。よろしくお願いします。

 あまり動画内では目立たないのですが、{みずのむチャレンジ}というチャンネルの編集担当をしています。自己PRを作る課題でしか動画を作ったことがなかったのですが、動画作成スキルを磨くにはいい経験かなと思い、趣味の領域で楽しんでいます。出演者の皆さんには良くしていただき、向上心を持って取り組めています。プロが見れば、おかしな点は多いと思いますが、アドバイスあれば頂きたいです。

とりあえず、初回なので、チャンネルの中で再生数の多かった「ドレミの歌編」をご紹介します。

youtu.be

このチャンネルの筆頭みずのむと、その友人したっけが「ドレミの歌ゲーム」をする内容です。尾張冬の陣のテロップ、和太鼓を入れて欲しいというオーダーでしたので、そのようにしてみました。休憩時間のリラックスした雰囲気を壊さないように気をつけました。よかったら御覧ください。

 

imovieでどこまで面白く出来るのか頑張ってみます。